• 札幌に行ってきた。

    交通心理士 札幌大会に行ってきました。 宮崎~福岡~札幌と飛行機を乗り継ぎます。

    初めてのプロペラ機。 中は狭かったが、特に気にならずプロペラ機飛行を楽しめました。

    場所は飛んで札幌駅。

    かなりでかい。 ここだけで一年は暮らせる。

    街並みの銀杏はすっかり葉も降りてしまってます。
    宮崎とは2か月?程季節が早いようです。

    時計電波塔・・・だったっけ???

    とにかく札幌市内には、街中のいたるところに時計があります。 腕時計持ち歩く必要なし。

    夜はライトアップされてます。

    空気は湿ってるわけでもなく、乾燥してるわけでもなく宮崎となんか似てるかな?

    気温以外は・・・・・。

     


  • ベクトルとディフレクション

    約10年ぶりに球突きの世界に入りなおしてから、

    5回くらい玉屋に行った。

    以前、ほぼ毎日のように球を撞いていた時期には考えてなかった

    というより、疑問にもなかった事が今になって疑問になってきた。

    それはベクトルとディフレクションの関係。

    以前は全く気にもしてなかったが、ある期間がそう考える余裕を作ったのかもしれない。

    いや、気づかしてくれたのかも・・・・。

    球体の中心を床と平行に撞けば撞いた力のベクトルは一直線に発生するが、

    真上を撞けばその力は撞いた方向だけでなく、撞いた点から球体の中心に向かって

    斜め下に向かうベクトルも発生する。

    すなわち、球体を床に押し付けようとするわけだ。

    そればかりでなく、球体の上を撞けば撞いた点の場所は上り坂のような斜めの位置になる

    わけだから、撞いたCUEははじかれるように球体の頂上に向かって逃げるベクトルも発生するわけだ。

    normalなシャフトの場合、無垢の素材だから強いために逃げるベクトルは弱くなり

    それによって撞いた球体にはディフレクションが発生し、撞いた点の正反対の方向へ進むようになる。

    最近は多様なhigh-techなシャフトがものすごい種類で出ている。

    そのほとんどがディフレクションをゼロにするよう、中空にし剛性を落として、シャフトが球体の重さと

    shotの強さに負けるようにして逃げるようにしているようだ。

    そのようなhigh-techなシャフトならこんな難しい事考えなくてもいいのだろうが、

    へなちょこハスラーの使用しているCUEのシャフトはnon-high-techのものだから

    感覚的だけじゃなくて理屈的にも理解していかないといけないのかもしれない。

    優れた頭脳と優れた身体能力がうらやましく思う。

     


  • 初めて知った話。

    ネットで元アイドルグループのタレントが番組でシートベルトをせずに

    車を運転していた事が話題に上がってた。

    何でもその番組中に「シートベルトしなくてもいい」みたいなことを言っていたようで、

    そのTVを見ていた人たちから疑問が出ていたようだ。

    どうも外国の古い車だったようで、その車が製造されていた時代はシートベルトの

    着用義務がなかったようで、シートベルト自体が着いていない車だったとか。

    なので、その当時のシートベルトがない車の運転時にはシートベルトしなくてもよい

    とのこと。

    元々車の事が詳しかったわけでもないが、シートベルトの着いていない車があったこと

    自体初めて知った。

    なにかあった時の為に後付けのシートベルトがあればいいのにと思った。


  • 10年ぶりの玉突き

    約10年ぶりにビリヤードの事をブログにする。

    8年ぶりと思ってたが、ビリヤードの事をブログに最後に書いたのが

    平成9年だったので、もう10年になることになる。

    YOUTUBEでは、たまに動画で見てたが

    ある日、眠っていた衝動がいきなり起きた。

    マイキューやマイボールはホコリをかぶっていた。

    出番を待っていたのか、生の木を使用しているのにもかかわらず、

    全く反っていなかった。

    英国製のキュー。B&W

    今となってはそのメーカーのサイトもないような”(-“”-)”

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    6時間半、10年ぶりの玉突きめっちゃ楽しかった。


  • 交通カウンセラー資格

     交通心理士の資格に続いて交通カウンセラーの資格も取得!

    若いころは自分の好き勝手で行動していた。

    そんな自分がいつの間にか、他人の行動について指導する立場になり、

    その言葉に恥じないよう自分の行動を考えるようになった。

    今の仕事についていなかったらどうなっていたのか?と

    振り返る事が時折ある。

    好き勝手行動していたまま大人になり、年相応の行動をとれない大人になっていたら

    と考えるとぞっとする。

    ただ年を取っただけの子供でなく、年を重ねた大人に少しはなったのか?と自分自身

    に問いかけながら自分なりに自問自答する。

    車の運転に関する指導者・助言者として年相応になりたいと思う。


  • 交通心理士認定されました!!!!

    去年から勉強を始めて、学会などで知識を養い、論文を半年以上かけて作成し、

    研究発表会で研究発表しついに日本交通心理学会認定の交通心理士になることが

    できました。

    これからより自己研鑽し、一件でも交通事故をなくすことが出来るよう

    働き掛けていきたいと思う。

     

     


  • ガンダム

    ボクシングの山中選手負けてしまいましたね。

     

    偉大な記録を塗り替えるのどころか並ぶのもってホントに難しいものなんだと

    思いましたね。

    そういえばファーストガンダムがリバイバルされるらしいですね。

     

    楽しみです。

     


  • マイブーム

    マイブーム。

    その時々で変化していく自分だけのブーム。

    最近の暑さはなかなか手ごわい。

    夏のマイブームのアイテム

    ハッカ油。

    これをお風呂に垂らして入るのがマイブーム。

    これなしではお風呂が考えられないくらいお気に入り!

     

    成分はミントの葉から抽出される油。

    ハッカ油にはいろいろな効果がある。

    消臭、制汗、虫よけ、抗菌、覚醒、清涼感、その他まだまだ沢山!

    これはお勧めです!

     


  • 交通心理士地区別研究会 in 門司

    今月の上旬に交通心理士 九州・四国・中国地方地区別研究会に

    行ってきました。

     

    会場は、アイルモータースクール門司。

    建物から室内までモノトーンでシンメトリーなシックで

    おしゃれな学校でした。

     

     

    今回はあまり出席人数多くなかったようでした。

    しかしながら、皆さん交通事故0を目指しているだけあって、

    研究について語り合っていました。

    様々な観点から、交通安全を考え道路利用者の安全のために

    集まった研究者の皆さんです。

     

     

    会場には、飲み物やおやつ、それになんと握り寿司まで

    準備されている!

     

    皆さん一気に握り寿司に行ってたので、

    僕はたどり着けず・・・・(泣)

     

     

     

    諸先輩の中、初めての研究発表。

    トラブルもあったが、なんとか終えることが

    出来た。

    他の方の発表を聞いて、ものすごく勉強になり

    ますますより高度な勉強をしたくなりました。

     

     

    最後に出席者全員で記念撮影。

     

    進行役員の方、色々お世話になりました。