Staff blog
Staff blog
お久しぶりです。充電期間が終わりました。またこれからもよろしくお願いします。
今回は、準中型車の教習の中身について準備に苦労した事について少し書いてみます。
1tの積荷の走行を経験する教習項目があるのですが、50分の中で積み下ろしが必要なため、短時間でまた最小人数で実施できるようにするために、どのようにすれば実施者が安全にスムーズに行うことができるのか!
誰でも実施できるよう簡単なものでなけれはならない。また、雨の日でも問題なく積み下ろしができなければならない。
フォークリフトやユニック車、1tの荷重(積み荷)の形や大きさなど。また、積み下ろしのための方法やそれを行うための場所の選択・・・?
単純には事はすすまない。
実際に設置してみて、思っていた通りにできるかどうか?
不安は沢山ありましたが、思っていた以上に短時間で安全に出来ることがわかりました。
仕掛けは簡単です。
天井にチェーンブロックをぶら下げて、その真下に1tのの積み荷を配置しておきます。
実際に行う時は、まず積み荷を吊っておき、準中型車の荷台をうまくその真下に誘導します。
あとは、チェーンブロックをゆるめ荷台に載せます。
荷台に固定用のスリングベルトをとりつけます。
花は良いですね!
Copyright © 2008 東九州自動車学校